新緑が目にまぶしい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
日中は汗ばむ陽気の日も増えてきました。実は、真夏よりも今の時期の方が「熱中症」への注意が必要だということをご存知でしょうか。
まだ体が暑さに慣れていない(暑熱順化ができていない)この時期は、急な気温の上昇に体が対応しきれず、熱中症のリスクが高まってしまいます。
【5 月の熱中症を防ぐポイント】
早めの水分補給:のどが渇く前に、こまめな水分・塩分補給を。
我慢しない:「まだ 5 月だから」と思わず、早めにエアコンや扇風機を活用しましょう。
体づくり:入浴や軽い運動で、少しずつ汗をかく習慣をつけましょう。
ご家庭での体調管理はもちろん、職場での安全管理としてもぜひ意識してみてください。
皆様が元気にこの季節を過ごされることを願っております。